Google

【スポンサーサイト】

カーライフ 中古車 動画 自動車購入記

中古ベンツを衝動買い!果たしてそのコスパは!?

激安中古メルセデスベンツを衝動買いしてしまいました!購入したのは真っ赤な2015年式のE250クーペ。試乗もせずに購入してしまったベンツのコスパは如何に!?

中古ベンツを衝動買い!

メルセデス・ベンツ E250クーペ(2015年式)

はい、突然ではありますが、この度中古のメルセデスベンツを購入してしまいました(笑)

既に画像をご覧いただいているかと思いますが、購入したのは2015年式「メルセデス・ベンツ E250クーペ」。ボディ色は真っ赤な「ファイアオパール」というカラーです。

こちらでも過去に度々ご紹介していた「BMW 640i グランクーペ」も2年間所有、そろそろ違う車に乗りたくなってきて、昨年発表された新型C8コルベットを値段次第では買うぞー!!と思っていたのですが、発表された新型コルベットの国内価格を見て平均所得レベルの自分はあえなく撃沈・・・。

そんなわけで、既に車買いたいモードに入っていた自分は衝動を抑えきれず、中古車屋さん巡りをついしてしまったのです。そして、そのうちの1つのお店で出会ったのが、こちらのE250クーペ。もちろん見た目も気に入ったのですが、決め手となったのが驚きの価格。なんとこの車がコミコミ200万円台前半!

そんなわけで、もうその場の勢いで購入してしまいました・・・(笑)

はじめてのメルセデス

メルセデス・ベンツ E250クーペ(2015年式)

実はワタクシ、今回が初めてのメルセデス購入です。今までSLKとか購入検討に上がったことはあったのですが、どうも決め手に欠けて今まで購入に至っていませんでした。そして、BMWを購入することが多かったのです。

多分、スポーツカー好きとか走ることが好きなカーマニアにその傾向が強いと思うのですが、AMGでないメルセデスって趣味性が強くなくて、カーマニア的には物足りない印象なんですよね。走りと言うと「駆け抜ける歓び」をキャッチフレーズとしているBMWの方になんか惹かれてしまうというか。

が、自分も歳をとったということでしょうか。最近は快適性というような点も外せないようになってきてしまいました。そんなわけで、価格も安くてスペックもそれなりのこのE250クーペをちょっと試してみたくなったわけです。輸入車の王道「メルセデス」を一度も所有したことが無くて車好きは語れないとも思いましたしね(笑)

コストパフォーマンスは最高!

メルセデス・ベンツ E250クーペ(2015年式)

そんなことで購入してしまった「E250 クーペ」ですが、乗ってみた最初の感想は「尖ってないけど乗りやすい車」でした。エンジン出力も211馬力と大したことないですが、トルクは35.7kg・mと普段乗りには十分です。そして、640iグランクーペと比べるとサイズも一回り以上小さくなり、重さも約200kgくらい軽いため、とにかく軽快に感じました。

後は5年以上前の車ながら、充実した今どきの安全装備が充実しているのもポイントが高いです。自動ブレーキはもちろん、前車追従式のクルーズコントロール、ハイビーム・ロービーム自動切替機能付きヘッドライト、アシスト付きの車線逸脱警告機能等々、最新の車にも引けを取らない安全装備です。

ただ一点、大きく不満だったのが純正のナビ。これはいただけません、というか本当に酷いナビで音声認識など何回やってもご認識しかしないバカっぷり。自分だけでなく、他の人に試してもらっても同じ結果でした。画面も今時のものに比べると大きいとは言えないですし、地図の詳細さも著しく低いです。このナビであれば、スマホのGoogleマップの方が遥かにマシです。

そんなわけで、全体的には価格を考えると大満足の買い物となりました。NOxセンサーなどが数万kmに一度故障、高額費用が発生するとかメジャートラブルもあるようですが、そのあたりは有償の保証に入ってカバーしてあります。それらのネガな部分を加味しても、この価格でこの車が買えるというのはコスパ最高かと思います。この車がそんな値段で買えるなんて、輸入車乗っていない人は夢にも思わないですよ。

思い知ったメルセデスのブランド力

メルセデス・ベンツ E250クーペ(2015年式)

そして、感じたのが世間一般に対するメルセデスのブランド力。とはいってもちょっと不純な感想(?)ですが(笑)

この車の前には「BMW 640iグランクーペ」、そしてその前は「アストンマーティン V8ヴァンテージ」乗っていて、BMWは普通に通勤車、アストンもたまに職場に乗り付けていたのですが、アストンについては「なんかすごそうなの乗ってますね」と言われる位で世間一般的な人たちには「アストンマーティン」という名前すら出てきませんでした。

BMWに関してはさすがに世間一般的にも認知されているので、職場の若い女の子にも「ビーエム乗ってるんですか!?」くらいのことは言われましたが、それ以上特別な反応もなかったわけです。それが今回メルセデスに乗り換えたら「ベンツ買ったんですか!?」って駐車場に停めていただけですぐに言われるという。

しかも「乗せて欲しい」「乗ってみたい」というご希望までいただく始末。やっぱり特に車好きでない人たちだとブランド力は「メルセデス > BMW」なんだなぁ、と思い知らされました。逆にほとんどのカーマニアなら、この3台どれがいい?って聞いたらほぼ間違いなく「V8ヴァンテージ > 640iグランクーペ > E250クーペ」かと思います。

ついでに新車価格で言っても「1500万円:1000万円:800万円」って感じで、乗り換えるたびにどんどんランクダウンしているんですよね。というわけで「車でモテるなんてない!」と言われる昨今ですが、少なくとも乗る車によっては女子と二人でドライブするきっかけが車によっては生まれるということを証明できました!(笑)

そちらについては、過去に割と人気の過去連載記事【車でモテるをマジメに考える】で出した結論と見事に合致しましたので、こちらの記事もぜひ合わせてご覧ください。

そんなわけで、衝動買いしてしまったメルセデス。衝動買い当日の様子と納車の様子は下記YouTubeチャンネルで公開していますので、ぜひご覧くださいね~。

関連コンテンツ

【おススメ記事】

1

日々のニュースの中で時々取り上げられている煽り運転による事故。これだけニュースで取り上げられ問題視されているにもかかわらず、相変わらずこういった事故が起きている事に驚きます。 そして、確率の大小はあれ ...

タイヤ空気圧モニター(TPMS)が電波法違反!? 2

先日、輸入もののタイヤ空気圧モニター(TPMS)をネットショッピングで購入し、使用をしていたのですが、当該商品は電波法違反の可能性があるという指摘を受けてしまいました・・・。 タイヤ空気圧モニター(T ...

事故による車両破損(普通車) 3

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

-カーライフ, 中古車, 動画, 自動車購入記
-, ,

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2020 All Rights Reserved.