Google

【スポンサーサイト】

カーライフ 動画 雑学

新ご当地ナンバー17種類が2020年5月11日より交付開始!

2020年5月11日より、新しいご当地ナンバー17種類の交付が開始されました。合わせて今回のご当地ナンバー17種類には「地方版図柄入りナンバープレート」も交付されるのでご紹介したいと思います。

新たに17種類のご当地ナンバーを追加

2020年5月11日 新ご当地ナンバー一覧

【出典:国土交通省】

今回、新しく追加になったご当地ナンバーは全部で17種類。これで、従来から交付されていた地域名117種類と合わせて合計134種類の地域名が存在することになります。

今回追加されたのは「知床/苫小牧/弘前/白河/松戸/市川/船橋/市原/江東/葛飾/板橋/上越/伊勢志摩/四日市/飛鳥/出雲/高松」の計17地域。また、これらの17種類に対して「地方版図柄入りナンバープレート」も合わせて交付開始となります。

地方色豊かなデザイン

今回の地方版図柄入りナンバープレートは、前回の第1弾と比べても華やかで地域色あふれるデザインが多くなっています。順番に見てみましょう。

2020年5月11日 新ご当地ナンバー一覧

【出典:国土交通省】

北海道地域は主に自然や動植物をモチーフにしており、大自然豊かな北海道らしい図柄となっています。また、東北はたまたま一緒なのか分かりませんが、桜とご当地のお城を図柄に用いています。

2020年5月11日 新ご当地ナンバー一覧

【出典:国土交通省】

2020年5月11日 新ご当地ナンバー一覧

【出典:国土交通省】

関東、上越、中部、四国は観光名所や地域のイメージを象徴するような花・鳥のイラスト、そして近畿、中国は日本古来の神話のイメージをイラスト化したものになっています。飛鳥や出雲は地域名のカッコよさとイラストのカッコよさが相まって、他地域から羨ましがられそうです。

なお、第1弾の地方版図柄入りナンバープレートは下記の41種類があり、今回の新プレートと合わせると全58種類となります。

ご当地ナンバープレート 第1弾

【出典:国土交通省】

図柄入りナンバーの交付手数料

なお、ナンバープレートにはモノクロ版とフルカラー版の二種類があり、交付手数料は通常のナンバーや希望ナンバーより高額となっています。また、地域ごとに下記手数料が必要な他、フルカラー版を希望する場合は申し込み時に寄付金1,000円以上が必要になる事にもご注意ください。

地方版図柄入りナンバー交付手数料

【出典:国土交通省】

地方版図柄入りナンバー交付手数料

【出典:国土交通省】

当然ながら居住地域のナンバーしか取得できないのは残念ではありますが、もしご自分の地域の図柄が好みだった場合には、ぜひ取得してみてはいかがでしょうか?

関連コンテンツ

【おススメ記事】

1

日々のニュースの中で時々取り上げられている煽り運転による事故。これだけニュースで取り上げられ問題視されているにもかかわらず、相変わらずこういった事故が起きている事に驚きます。 そして、確率の大小はあれ ...

タイヤ空気圧モニター(TPMS)が電波法違反!? 2

先日、輸入もののタイヤ空気圧モニター(TPMS)をネットショッピングで購入し、使用をしていたのですが、当該商品は電波法違反の可能性があるという指摘を受けてしまいました・・・。 タイヤ空気圧モニター(T ...

事故による車両破損(普通車) 3

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

-カーライフ, 動画, 雑学
-,

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2020 All Rights Reserved.