Google

【スポンサーサイト】

BMW イベント・ドライブ エンターテインメント

【東京モーターショー2017】BMWは「8シリーズ」と「Z4」のコンセプトを出展!

いよいよ来月末に開催が迫った「東京モーターショー2017」。徐々に各社の出展内容が明らかになっていく中、BMWは東京モーターショー特設サイトをオープンするとともに、出展車のラインアップも発表しました。そして、注目のコンセプトカーには、「コンセプト Z4」と「コンセプト 8シリーズ」が用意されるようです。

コンセプト 8シリーズ

注目のコンセプトカーのうちの1台がこちら、8シリーズ。5月にイタリアで開催された「Concorso d'Eleganza Villa d'Este」において初めて公開されましたが、今回の東京モーターショーでアジア地区初披露となります。

8シリーズは、1990年~1999年に販売されていたBMWの高級クーペで、V型12気筒エンジンを搭載していました。その後、V型8気筒モデルが追加され、モデル末期にはV型8気筒モデルのみの販売となりました。

8の称号は「i8」に継承されてはいましたが、1999年に初代が生産を終了した8シリーズとして、およそ20年ぶりの復活を果たすことになります。

コンセプト Z4

そして、もう1台のコンセプトカーがこの「Z4 コンセプト」。Z3の後継として販売されたZ4は、2003年~2008年に初代E85/E86型、2009年~2016年に2代目のE89型として発売され、この8月末でひっそりと販売終了となっています。

そして、以前より次期Z4もしくはZ4の後継モデルとして、「Z5」が発売されるという情報はよく聞いていましたが、今回のコンセプトはZ4の名を冠しています。また、この次期型Z4はトヨタと共同開発で次期スープラとして兄弟モデルになるとも言われてきました。

果たして、新型Z4またはZ5としていつ市販モデルが発表になるのか、またトヨタ版はどうなるのかなど、色々と気になるモデルです。ちなみに私も以前、E85型のZ4を2台乗り継ぐほどZ4はお気に入りでしたので、次期Z4にはかなり注目しています。

その他のラインアップ

その他、展示される新型車および現行車は現状で下記モデルが予定されているようです。なお、今回のショーではMINIの出展はありません。

・New BMW M5
・New BMW 6 Series Gran Turismo
・i8 Protonic Frozen Yellow
・New BMW X3
・7 Series M760Li
・7 Series 740e
・5 Series 530e
・M4 CS
・M2
・X6M
・BMW i3

今回のモーターショー、出展ブランドも減り、目玉となるコンセプトカーなども少ないのではないかという心配もされてきましたが、ここにきて、それなりに気になるモデルが出始めてきましたね。私も実際にモーターショーに行く予定なので、たくさん各社の素敵な車の写真を撮ってきたいと思います。

関連コンテンツ

【おススメ記事】

1

日々のニュースの中で時々取り上げられている煽り運転による事故。これだけニュースで取り上げられ問題視されているにもかかわらず、相変わらずこういった事故が起きている事に驚きます。 そして、確率の大小はあれ ...

タイヤ空気圧モニター(TPMS)が電波法違反!? 2

先日、輸入もののタイヤ空気圧モニター(TPMS)をネットショッピングで購入し、使用をしていたのですが、当該商品は電波法違反の可能性があるという指摘を受けてしまいました・・・。 タイヤ空気圧モニター(T ...

事故による車両破損(普通車) 3

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

-BMW, イベント・ドライブ, エンターテインメント
-, , , ,

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2024 All Rights Reserved.