【スポンサーサイト】

カーライフ 雑学

5つ当てはまったら要注意!「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」

投稿日:

交通事故

photo credit: fourbyfourblazer Head-on Car Accident via photopin (license)

警視庁はこの度、「軽度認知障害」や「認知症」の早期発見のきっかけとなる、車の運転などに現れやすい状態をまとめた「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」を公表しました。これは、過去に埼玉県警が公開していたものと同じで、日本認知症予防学会理事長や鳥取大学医学部保健学科教授などを務める浦上克哉氏が監修、特定非営利活動法人高齢者安全運転支援研究会が提供しています。

昨今、社会問題としても大きく取り上げられている、高齢者による「アクセルとブレーキの踏み間違い」「高速道路の逆走」をはじめとする事故の問題ですが、その原因の一つとして、認知症や加齢による各種能力の衰えが大きな要因となっています。

このチェックリストでは、「軽度認知障害」や「認知症」の方に現れやすい症状を30項目、リストアップしてあります。そして、その30項目のうち5つ以上にチェックが入った方は、認知機能低下が疑われますので、専門医や専門機関の受診を検討される目安として欲しいとのことです。

それでは、下記が実際のチェックリストになりますので、ご覧になってみてください。高齢のご家族がいて、認知機能低下の心配などがある場合は定期的にこのチェック表を活用して、1つの目安としていただくのがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

運転時認知障害早期発見チェックリスト30

番号 運転時認知障害早期発見チェックリスト30
1 車のキーや免許証などを探し回ることがある。
2 今までできていたカーステレオやカーナビの操作ができなくなった。
3 トリップメーターの戻し方や時計の合わせ方がわからなくなった。
4 機器や装置(アクセル、ブレーキ、ウィンカーなど)の名前を思い出せないことがある。
5 道路標識の意味が思い出せないことがある。
6 スーパーなどの駐車場で自分の車を停めた位置が分からなくなることがある。
7 何度も行っている場所への道順がすぐに思い出せないことがある。
8 運転している途中で行き先を忘れてしまったことがある。
9 良く通る道なのに曲がる場所を間違えることがある。
10 車で出かけたのに他の交通手段で帰ってきたことがある。
11 運転中にバックミラー(ルーム、サイド)をあまり見なくなった。
12 アクセルとブレーキを間違えることがある。
13 曲がる際にウインカーを出し忘れることがある。
14 反対車線を走ってしまった(走りそうになった)。
15 右折時に対向車の速度と距離の感覚がつかみにくくなった。
16 気がつくと自分が先頭を走っていて、後ろに車列が連なっていることがよくある。
17 車間距離を一定に保つことが苦手になった。
18 高速道路を利用することが怖く(苦手に)なった。
19 合流が怖く(苦手に)なった。
20 車庫入れで壁やフェンスに車体をこすることが増えた。
21 駐車場所のラインや、枠内に合わせて車を停めることが難しくなった。
22 日時を間違えて目的地に行くことが多くなった。
23 急発進や急ブレーキ、急ハンドルなど、運転が荒くなった(と言われるようになった)。
24 交差点での右左折時に歩行者や自転車が急に現れて驚くことが多くなった。
25 運転している時にミスをしたり危険な目にあったりすると頭の中が真っ白になる。
26 好きだったドライブに行く回数が減った。
27 同乗者と会話しながらの運転がしづらくなった。
28 以前ほど車の汚れが気にならず、あまり洗車をしなくなった。
29 運転自体に興味がなくなった。
30 運転すると妙に疲れるようになった。

車の中でもスーパーカーを筆頭にスポーツ系や輸入車が特に大好きで、欲しいクルマは数え切れず。残りの人生であとどれくらいの数の車に乗れるだろうかと考えると、色々と悩みが尽きません・・・。

【おススメ記事】

BMW 640i グランクーペ & ポルシェ パナメーラ 1

先日、静岡県裾野市にある宿泊研修施設「帝人アカデミー富士」で車関係のお友達の皆さんと愛車の素敵な写真を撮影してきました。今回は、撮影してきた画像をフォトギャラリーにご紹介したいと思います。 有名なメタ ...

事故による車両破損(普通車) 2

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

マツダ CX-8 3

マツダのCX-5などの次世代クリーンディーゼル車の投入により、市場で確固たる地位を築いたディーゼル車。燃料費が安くて、燃費も良くて、力強い。 そんな魅力いっぱいのディーゼル車ですが、燃料としている軽油 ...

-カーライフ, 雑学
-,

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2018 All Rights Reserved.