【スポンサーサイト】

エンターテインメント

【車でモテるをマジメに考える②】好かれる車、嫌われる車ってどんな車?

更新日:

車と女性

さて、前回の【車でモテるをマジメに考える①】では、そもそも「車でモテる」とかあるのかなどについて、プロローグ的な記事を書いてみましたが、今回は、今時どんな車が人気なのか、不人気なのかをWEB上のランキングや意見に見てみたいと思います。

彼や夫にはどんな車に乗って欲しい?

とある、「彼や夫に乗って欲しい車は?」というアンケートを見てみましょう。このアンケートでは、具体的なブランドや車種ではなく、乗って欲しいボディタイプについて聞いています。結果は以下の通り。

1位 ミニバン
2位 SUV
3位 セダン
4位 ワゴン
5位 コンパクトカー
6位 クーペ
7位 オープンカー

完全に実用性寄りの回答になっている気がします。個人的には、クーペやオープンカーなんて最高の車なのですが、乗って欲しくない車ワンツーフィニッシュです。で、このアンケートのポイントは、所有していて欲しい対象が彼や「夫」というところ。

恋人や遊び相手ではなく「彼や夫」。可能性として将来を考えていたり、生活を共にしている相手です。したがって、ここには経済的観念がどうしても絡んでくると思われます。女性は現実的ですからね。ということで、これは「乗って欲しい車」≠「モテる車」という好例かと思います。失礼ながら、ミニバンに乗っていて「モテる」とは考えづらいですもの。

まあ、ミニバンと一口に言っても、セレナとかのもろファミリータイプのミニバンとヴェルファイアみたいのじゃ、比較対象として違う気もしますが・・・。

続いては、彼や恋人に乗って欲しいブランド。こちらはどのランキングを見ても、ドイツ車御三家やレクサスを筆頭に、MINIやトヨタなどが人気ブランドの常連として並んでいます。やはりほどほどの高級車が人気のようですね。

スポンサーリンク

嫌われる車はどんな車?

今度は嫌われる車です。彼氏や恋人が乗っていたら嫌な車というアンケートで必ずランクインしている、まさに殿堂入りともいえる2つ。それは「改造車」「痛車」。そして、それに次いで不評なのが「スポーツカー」「高級車」「オープンカー」「軽自動車」など。

まあ、度が過ぎた改造車や痛車が普通の女性に嫌われるのは、まあ納得いきますね。具体的に改造車で嫌われるのは、シャコタン、爆音、光りものなどが特に不評のようです。こうしてみると、違法改造車とか軽蔑のまなざしで見られる車は当然敬遠されるとして、一般的な女性(?)は、「高級」「オープン」「スポーツ」など、人に注目されたり、目立つ車も嫌がる傾向があるようですね。

そして、ボディタイプや車種など関係無しに問答無用で嫌われるのが「汚い車」。車内にゴミや食べ物のカスが散らかっていたり、外見がボロボロだったり。まあ、これは車がどうのというより、その状態に対して平気でいられる人間性に問題があると思うので、車でモテるかどうかとか以前の問題ですね。

好かれる車の条件をまとめてみると

以上の内容から、主に女性から好かれる車を考察してみると、
・ミニバンやSUVタイプでほどほど実用的
・少しお高い車
・綺麗で清潔感がある
・改造とかしてない
という感じでしょうか。これらの条件を総合してみると、個人的には「BMW X6」とか「レクサス RX / NX」あたりはかなり好かれる車なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

BMW X6

photo credit: The National Roads and Motorists' Association 2011 BMW X6 xDrive30d - NRMA New Cars via photopin (license)

さて、そんなわけで今回は「好かれる車」「嫌われる車」について書いてみました。皆さん、ご自分の愛車に当てはまる点があったりしましたでしょうか。「汚い車」とかが当てはまってしまった場合は、ぜひすぐに綺麗にしてください。

次回は、地域性による車に対する考え方の違いについて考えてみたいと思います。

【車でモテるをマジメに考える①】今時、モテる車なんてあるの?
【車でモテるをマジメに考える②】好かれる車、嫌われる車ってどんな車?
【車でモテるをマジメに考える③】地域による車に対する価値観
【車でモテるをマジメに考える④】愛車や好みの車で相手の価値観を測る
【車でモテるをマジメに考える⑤】20代イマドキ女子に聞いてみた
【車でモテるをマジメに考える⑥】結論!車でモテる方法はこれだ!?

車の中でもスーパーカーを筆頭にスポーツ系や輸入車が特に大好きで、欲しいクルマは数え切れず。残りの人生であとどれくらいの数の車に乗れるだろうかと考えると、色々と悩みが尽きません・・・。

【おススメ記事】

BMW 640i グランクーペ & ポルシェ パナメーラ 1

先日、静岡県裾野市にある宿泊研修施設「帝人アカデミー富士」で車関係のお友達の皆さんと愛車の素敵な写真を撮影してきました。今回は、撮影してきた画像をフォトギャラリーにご紹介したいと思います。 有名なメタ ...

事故による車両破損(普通車) 2

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

マツダ CX-8 3

マツダのCX-5などの次世代クリーンディーゼル車の投入により、市場で確固たる地位を築いたディーゼル車。燃料費が安くて、燃費も良くて、力強い。 そんな魅力いっぱいのディーゼル車ですが、燃料としている軽油 ...

-エンターテインメント
-

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2018 All Rights Reserved.