Google

【スポンサーサイト】

イベント・ドライブ フォトギャラリー

【フォトギャラリー】東京モーターショー2017 ホンダ、日産

東京モーターショー2017のホンダブース、日産ブースより複数のコンセプトカーの画像をご紹介します。

ホンダ スポーツEVコンセプト

東京モーターショー2017 ホンダ スポーツEVコンセプト

今回、ホンダは3台のコンセプトカーを出展しました。いずれもEVタイプのコンセプトカーで、これからの近い未来に向けてのコンセプト車両ということになるかと思いますが、デザイン面等ではあまり現実的でなくあくまでも遊び的な漠然としたものといった印象です。

そのうちの1台がこちらの「スポーツEVコンセプト」。EV専用プラットフォームを採用し、扱いやすいコンパクトなボディーにレスポンスの良い電動パワーユニットを搭載。モーターならではの力強く滑らかな加速と静粛性、低重心による優れた運動性能を実現とのこと。

ホンダ アーバンEVコンセプト

東京モーターショー2017 ホンダ アーバンEVコンセプト

こちらは、都市の移動に適したコンパクトなボディーのEVコンセプトカー。エクステリアは、HondaスモールカーのDNAである“キビキビした走りの楽しさ”と“愛着を感じる親しみやすさ”をシンプルかつアイコニックに表現したとのこと。

ホンダ NeuV

東京モーターショー2017 ホンダ NeuV

「Honda NeuV」は、他の2台とちょっと違ったデザインテイストですが、AI技術「Honda Automated Network Assistant」搭載、自動運転機能を備えたEVコミューターのコンセプト。

ドライバーの表情や声の調子からストレス状況を判断して安全運転のサポートを行うほか、ライフスタイルや嗜好を学習して、状況に応じた選択肢の提案を行うなど、自動運転技術とAIによって拡がるモビリティーの可能性を模索したものです。

日産 リーフニスモ

東京モーターショー2017 日産リーフニスモ

日産ブースからは新型となったリーフのニスモモデルをご紹介。初代は何年も経った今でも見慣れる事も受け入れる事もできないデザインですが、新型はやっと普通のレベルのデザインになりました。

そんなリーフのニスモモデルがこちらですが、専用サスペンションや専用チューニングコンピューター(VCM)を搭載することで、NISMOらしい走りの楽しさを実現しているそうです。

日産 IMx

東京モーターショー2017 日産IMx

今回、世界初公開された日産のコンセプトカー「IMx」。こちらは近い将来の「ニッサン インテリジェント モビリティ」を見据え、「クルマとドライバーがより繋がり、もっとクルマで移動したくなる」を具現化したモデル。

完全自動運転の実現が前提となっており、デザインは日本の伝統的な美意識を表現しているそうです。個人的にはどのへんが伝統的なのかはわかりませんが・・・。

関連コンテンツ

【おススメ記事】

1

日々のニュースの中で時々取り上げられている煽り運転による事故。これだけニュースで取り上げられ問題視されているにもかかわらず、相変わらずこういった事故が起きている事に驚きます。 そして、確率の大小はあれ ...

タイヤ空気圧モニター(TPMS)が電波法違反!? 2

先日、輸入もののタイヤ空気圧モニター(TPMS)をネットショッピングで購入し、使用をしていたのですが、当該商品は電波法違反の可能性があるという指摘を受けてしまいました・・・。 タイヤ空気圧モニター(T ...

事故による車両破損(普通車) 3

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

-イベント・ドライブ, フォトギャラリー
-, , ,

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2024 All Rights Reserved.