JAF(日本自動車連盟)が、若年層が親しみやすいボカロを活用して啓発を行うことで交通安全について関心度を高めていきたいとして、「ボーカロイド(ボカロ)」を活用した動画「111(トリプルワン)-1second 1caution 1life-/音街ウナ」を制作、公開しました。
タイトルの「111(トリプルワン)-1second 1caution 1life-」は「注意一秒、怪我一生」ということでよいでしょうか(笑)
この動画の登場しているキャラは、JAFホームページのナビゲーターキャラ「久留間まもり」。リズミカルなボカロ曲に合せて、交通安全啓発を行っており、楽しみながら学べるコンテンツとして、主に16、17歳あたりの若年層をターゲットにしているようです。
また、このボカロ公開記念として、JAFでは「必ずもらえる!ボカロ公開記念プレゼントキャンペーン」も実施しています。スペシャルクーポンや抽選で「マックカード」がもらえるようなので、こちらもぜひご覧ください。キャンペーン期間は、2月17日(金)~3月31日(金)です。
しかし、JAFさんもだいぶくだけて、ハジけてますな(笑)
車の中でもスーパーカーを筆頭にスポーツ系や輸入車が特に大好きで、欲しいクルマは数え切れず。残りの人生であとどれくらいの数の車に乗れるだろうかと考えると、色々と悩みが尽きません・・・。