Google

【スポンサーサイト】

エンターテインメント ニュース

任天堂、マリオカート風のカートをレンタルしていた会社を提訴

公道カート

photo credit: MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito) MARIO CART. via photopin (license)
※画像はイメージです

任天堂が、公道走行可能なカートレンタル業を営む「株式会社マリカー(東京都品川区)」に対しての訴訟を東京地方裁判所に提起したと発表しました。以前より、この手のカートレンタルサービスはあちこちで行われていましたが、ついに訴訟にまで発展するケースが出てしまいましたね。

任天堂が今回訴訟に踏み切った理由としては、

・任天堂が手がける「マリオカート」シリーズの略称である「マリカー」をそのまま会社名に使用している。
・カートレンタルの際に「マリオ」など有名キャラクターのコスチュームを貸与している。
・そういった明らかにマリオと客観的に認識できるキャラ写真を宣伝・営業に利用している。

などを挙げています。こういった行為に対し、任天堂に対する不正競争行為および著作権侵害行為に該当すると主張し、2017年2月24日に著作権侵害行為の差止および1000万円の損害賠償を求める訴訟を起こしました。

まあ、個人の趣味の範囲でコスプレしているレベルならともかく、完全に名称やビジュアル、他を営利目的で使用していますから、これは完全にアウトですよね・・・。しかも、何度も警告を行っているにもかかわらず無視という事で、かなり悪質な印象です。

ここまで露骨に営業活動していないにしても、似たようなサービスを提供している所もちょいちょいあると思うので、今頃みんな「ヤバいっ!!」って焦っているかもしれませんね(^^;

関連コンテンツ

【おススメ記事】

1

日々のニュースの中で時々取り上げられている煽り運転による事故。これだけニュースで取り上げられ問題視されているにもかかわらず、相変わらずこういった事故が起きている事に驚きます。 そして、確率の大小はあれ ...

タイヤ空気圧モニター(TPMS)が電波法違反!? 2

先日、輸入もののタイヤ空気圧モニター(TPMS)をネットショッピングで購入し、使用をしていたのですが、当該商品は電波法違反の可能性があるという指摘を受けてしまいました・・・。 タイヤ空気圧モニター(T ...

事故による車両破損(普通車) 3

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

-エンターテインメント, ニュース
-,

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2019 All Rights Reserved.