先日よりお伝えしてきた、ワールドカーオブザイヤー2017の部門別ファイナリストですが、3月7日よりスイスで開催されているジュネーブモーターショーにて、正式に全部門のファイナリストが発表されました。各部門ごとのファイナリスト3台は以下の通りです。
【2017ワールドカーオブザイヤー】
・アウディ Q5
・ジャガー F-PACE
・フォルクスワーゲン TIGUAN
【2017 ワールドラグジュアリーカー】
・BMW 5シリーズ
・メルセデス・ベンツ Eクラス
・ボルボ S90 / V90
【2017 ワールドパフォーマンスカー】
・アウディ R8スパイダー
・マクラーレン 570S
・ポルシェ ボクスター / ケイマン
スポンサーリンク
【2017 ワールドグリーンカー】
・シボレー ボルト
・テスラ モデルX
・トヨタ プリウスPHV
【2017 ワールドアーバンカー】
・BMW i3 (94 Ah)
・シトロエン C3
・スズキ イグニス
【2017 ワールドカーデザインオブザイヤー】
・ジャガー F-PACE
・メルセデス・ベンツ Sクラス カブリオレ
・トヨタ C-HR
昨年はマツダ ロードスターが「ワールドカーオブザイヤー」と「ワールドカーデザインオブザイヤー」の2冠という偉業を達成しましたが、今年は残念ながら日本勢が「ワールドカーオブザイヤー」のファイナリストには選出されませんでした。
しかし、「ワールドグリーンカー」と「ワールドカーデザインオブザイヤー」にトヨタが、そして「ワールドアーバンカー」にはなんと!スズキが選出されましたので、ぜひ頑張ってほしいと思います。ちなみに「ワールドアーバンカー」は今年新設された部門のようで、選出基準はよく分かりません(笑)
ワールドカーオブザイヤーの最終受賞結果は、4月13日にニューヨークモーターで発表されます。
【訂正とお詫び】
先日、本ブログでは、「2017ワールドカーオブザイヤー」と「2017ワールドカーデザインオブザイヤー」の両賞のファイナリストにマツダのSUV「CX-9」が選ばれたと記載しましたが、実際には選出されていませんでした。情報ソースは、北米マツダの発表によるものという事だったのですが、誤報だったのか何らかの事情により選外となったのか・・・。どちらにしても誤情報を掲載してしまったことをお詫びいたします。
車の中でもスーパーカーを筆頭にスポーツ系や輸入車が特に大好きで、欲しいクルマは数え切れず。残りの人生であとどれくらいの数の車に乗れるだろうかと考えると、色々と悩みが尽きません・・・。