【スポンサーサイト】

エンターテインメント 雑学

【車でモテるをマジメに考える⑤】20代イマドキ女子に聞いてみた

更新日:

photo credit: Caaru Save The Date via photopin (license)

前回の掲載から随分と日が経ってしまった連載記事(?)「車でモテるをマジメに考える」。2ヶ月近く経過してしまい、自分でも何を書いたか前回の記事内容を思い出せないような状況なのですが、第5回目の今回は知り合いのイマドキ20代女性にどんな車が好きかなどを聞いてみたので、その結果を書いてみたいと思います。ネットアンケートの結果などで書かれている好きな車のタイプ、ドライブ時に好印象の行動などは、果たして本当なのでしょうか?

20代のイマドキ女子に聞いてみた!

というわけで、知り合いの若い女の子の中から一番イマドキっぽい子に「好きな車のタイプ」、「同乗している時に好感のもてるドライバーの言動」などについて聞いてみましたよ!

今回、質問に答えてくれたのはいつも明るくて笑顔の素敵な「あかり」ちゃん。地元の劇団に所属していて、役者として舞台でも大活躍しているステキ女子です。そんなあかりちゃんに「自分が乗りたい車のタイプ」や「恋人や誰かにデートやドライブで乗せて欲しい車」、「車に同乗している際に好感のもてるドライバーの言動」について答えてもらいました。

なお、お友達にも聞いてくれたとのことですが、全ての回答においてほぼ同意見だったとのことなので、もらった回答は20代女子の全体傾向としても信憑性が高そうです。

女子が好きな車のタイプや好感を持つドライバーの行動は?

それでは、あかりちゃんとお友達の回答を見てみましょう。まずは、いいなと思う車の好みから一問一答で。

カートリビア
では、まず最初に好きな車のタイプについて教えてください。
実際に「買えるか」とか「買う」とか具体的な事は抜きにして自分の車だったらどんな車が一番欲しい?
あかり
フィアットみたいな、オシャレで可愛いタイプがほしいです!
カートリビア
ぬ!フィアットとは女の子にしてはなかなか車好きの心をくすぐる所を・・・(笑)
では、恋人や誰かとデート・ドライブならどんな車に乗りたい?
あかり
広々とした大きいクルマが良いです!
カートリビア
広々とした大きい車か~。最近は、やはり大きめのSUV系とかが人気なのかなぁ。
あ、ちょうどプジョーのSUVの試乗記事を書いたんだけど、こんな感じとかやはり人気?(プジョー「3008」の画像を見せる)
あかり
写真の車、かっこいい!SUV、大人気です!
カートリビア
巷でSUVが人気というのはやはり本当なのね・・・。
ちなみに、自分が乗っているスポーツカーとかはどうなのかな?(恐る恐る)
あかり
スポーツカーは見た目がカッコよくて1回は乗ってみたいなあと思うんですが、最近の女の子は、ある意味現実的というか、燃費とか安全性とか乗り心地とかを気にする子が多いですね~(*´`)
カートリビア
やっぱり、そうなのね・・・(T-T)

スポンサーリンク

カートリビア
では、続いて「車に同乗していて、いいなと思えるドライバーの行動」、「モテそうな行動」などは何かありますか?
あかり
そうですね~
・スピードを出さない穏やかな運転
・急ブレーキを踏んでしまったときに反射的に助手席を気にしてくれる
・寒いとき、スカートのときに、ひざかけを差し出してくれる
などが好印象ですね。
カートリビア
なるほどね~。これもやはりネットなどで見かけるアンケートの傾向と一致していて、優しさが感じられる言動がポイント高いってことですな。
あかりちゃん、ありがとうございました~!
あかり
私も回答するの楽しかったです。また何かあれば、協力させてもらいま~す(^^)

ネットのアンケート結果は信憑性が高い模様

ということで、イマドキの若くて可愛い女の子にアンケートをしてみたわけですが、どうやら「車でモテるをマジメに考える」2回目、3回目に書いたように、SUVやミニバンなどのゆったり目の車が女子に人気というのは本当のようです。そして、スポーツカーがあまり人気ないというのも・・・(悲)

また、好感を持たれるドライバーの言動もネットアンケートの傾向そのままという感じですね。ただ、ネットなどで好感を持つ行動としてよくあがるものの、反論したいものがひとつ。それは「急ブレーキなどの時に手を出したりしてくれる、守られてる感」。

あかりちゃんの回答では「急ブレーキを踏んでしまったときに反射的に助手席を気にしてくれる」なので、ちょっと違うかもしれませんが、個人的な意見を言わせてもらうと手を出してかばうなんて男は「好感度アップ狙いのナルシストなチャラ男」か「無知なおバカさん」の可能性が高いので、女子の皆さんは騙されないでくださいね。

時速5km/hくらいからの急ブレーキならともかく、時速40km/hとかの通常走行の速度域からの急ブレーキなんて、体重の30倍の重さがかかるので、腕を出しても何の役にも立たないですからね。そんな余裕があるなら、両手両足をしっかり使ってハンドルとブレーキ操作で危険回避をしろって話です。

さて、そんなこんなで車に関する女子の好き嫌いについて書いたネットのアンケートは、どうやら信憑性がありそうということが分かりました。次回を楽しみに読んでくれる奇特な方が少しでもいてくれる事を願いつつ、さらに次回へ続きます(^^;

【車でモテるをマジメに考える①】今時、モテる車なんてあるの?
【車でモテるをマジメに考える②】好かれる車、嫌われる車ってどんな車?
【車でモテるをマジメに考える③】地域による車に対する価値観
【車でモテるをマジメに考える④】愛車や好みの車で相手の価値観を測る
【車でモテるをマジメに考える⑤】20代イマドキ女子に聞いてみた
【車でモテるをマジメに考える⑥】結論!車でモテる方法はこれだ!?

車の中でもスーパーカーを筆頭にスポーツ系や輸入車が特に大好きで、欲しいクルマは数え切れず。残りの人生であとどれくらいの数の車に乗れるだろうかと考えると、色々と悩みが尽きません・・・。

【おススメ記事】

BMW 640i グランクーペ & ポルシェ パナメーラ 1

先日、静岡県裾野市にある宿泊研修施設「帝人アカデミー富士」で車関係のお友達の皆さんと愛車の素敵な写真を撮影してきました。今回は、撮影してきた画像をフォトギャラリーにご紹介したいと思います。 有名なメタ ...

事故による車両破損(普通車) 2

昨今、盛んに言われるようになった自動車の安全性能。実際、どのような試験が行われているのか、また軽自動車と普通車の安全性能に違いはあるのかを見てみたいと思います。 安全性能試験はどのようなものがあるのか ...

マツダ CX-8 3

マツダのCX-5などの次世代クリーンディーゼル車の投入により、市場で確固たる地位を築いたディーゼル車。燃料費が安くて、燃費も良くて、力強い。 そんな魅力いっぱいのディーゼル車ですが、燃料としている軽油 ...

-エンターテインメント, 雑学
-

Copyright© CarTrivia[カートリビア] , 2018 All Rights Reserved.